【キャッシュバック】nuro光解約後の機器返却は引越し先からでも可能(更新あり)

ざっくり言うと

  • nuro光は解約時に委託業者による機器の集荷が必要
  • この機器返却は引越し先の任意の場所から可能
  • つまり、キャッシュバック受取り前の解約でも、受け取り月まで契約が可能

何がしたいか

色々あって4ヶ月前に借りたアパートを出て実家に戻ることになりました。
nuro光は4月に開通しました。
キャッシュバックはその4ヶ月後の月の15日から、
つまり8月15日から受け取ることができます。
しかし、どうしても7月中に出てしまいたい状況になってしまいました。

解約時に必要なお布施は、更新月以外の解約手数料+工事費の残債で約45,000円
出て行くのを1ヶ月遅らせても家賃が5万近くかかるし、
でも4万円も払いたくないわけです。

どうすればいいか

単純に引っ越した後も1ヶ月間契約すればいいわけです。
しかし、nuro光のサポートページには以下の様な記述があります。

機器の返却については回収業者が設置先のご住所に訪問し、回収させていただきます。
NURO 光の解約時の返却物について知りたい | 会員サポート | So-net

こう書いてあると引越前に機器の返却を済まさないといけない気がしてきます。

問い合わせ内容

そこで、本当に設置先から返却しないといけないのか聞いてみたところ、
結局、日本全国どこからでも返却できるようです。

ちなみに、集荷予定日は電話した日から一ヶ月後以降を提示されました。
ということは配送業者による集荷ではなく、
工事関係の委託業者による集荷なんでしょうか。
しかし、回線撤去作業は発生せず(オプション)、サービス提供先は関東地方のみなので全国どこからというのもおかしい気がします。
もしかしたらそういう回収専門の業者があるのかもしれませんね。

nuro光の感想

開通まで
開通までは1ヶ月かかりました。
というのも、アパートの前に車道がなく、
クレーン車が入れないために工事が難航したようです。
宅内工事はサービス申し込みから2週間後で、
本来は屋外工事もその翌日だったのでまあ早いほうだと思います。
ていうか1ヶ月もかからなければタイミングよくキャッシュバックを貰って
引越しできたんですけどね・・・

お値段
NTTの光より1,000円近く安いですよね。
いいとおもいます。
工事費はどこも同じようなものなので・・・ノーコメントで

速度
手元にスマホからの測定結果しかないですけど十分速いです(横浜市内の住宅地) f:id:burilog:20150711203006p:plain:h400
有線だともう一回り速かった記憶があります。
ユーザーが増えれば増えるほど遅くなるんで、上りの方が速くなっちゃってます。

安定性
急にルータのalertランプが赤くなって数分間使えなくなることが数回あったので、
ネトゲをやったりする人には多少不満が出るかもしれません。

全体的には満足できるサービスだったと思います。
とはいえ、違約金ビジネスには本当にうんざりですね

(追記)2015/08/19

3万円のキャッシュバック受け取りを確認したので、nuro光サポートに電話で退会申し入れ。
新月以外の解約なので手数料が発生する旨、
初期工事費の残債の支払い発生についての旨のみ説明されました。

解約画面で、特典を利用している場合は最低使用期間外の違約金が発生します
なんて脅し文句が出ますが、
キャッシュバックを受け取ってるからどうこうとは一切言われませんでした。

機器回収業者は佐川急便だそうです。
一応、電話でないと契約場所以外の回収先指定ができませんのでご注意を。
手数料の支払いが来たらまた更新します。

(追記)2015/10/18

9月30日付けでクレジットカードの方に
工事費残債 ¥37,440
違約金 ¥10,260
の請求が来ました。
キャッシュバックの分上乗せとかそういうことはないようです。
この件はこちらの更新をもって終わりにします。
キャッシュバック3万円分があるとはいえキツイものがありますね。